- 「利用者情報登録・変更」をクリック
- 「利用者情報変更」画面が開くので,利用者番号とパスワードを入力し,「利用者認証を行います」ボタンをクリック
- 必要に応じ,「E-mailアドレス:」欄へのメールアドレスの入力や,「新パスワード」及び「新パスワードの再入力」欄へ新しいパスワードを入力
- 「利用者情報を登録します」ボタンをクリック
(設定したパスワードが有効になるには,10分程度の時間がかかります)
- 探し方は「フリーワード検索」と「本」「AV」「雑誌」の各詳細検索の4種類があります。
- 検索には,漢字及びひらがな,全・半角両方のカタカナと英数字が使えます。
- ひらがな及びカタカナでタイトル(単語でなく一文になっているもの)を入力して資料を探したい場合,助詞の「は」「へ」「を」は,それぞれ「わ」「え」「お」で入力してください。特殊な読みをするものもあります。ご注意ください。
例:「私」→「わたくし」,「20世紀」→「にじっせいき」または「にじゅっせいき」
- フリーワード検索では,入力した単語の「全て」・もしくは「どれか」を含む資料を検索できます。複数の単語を入力するときは,間に空白を入れてください。
- 詳細検索での著者名・人名による検索は,姓・名のどちらでも検索できますが,外国人名を完全に入力したい場合は,1つの枠に姓・名の並びで入力するか,入力枠が複数ありますのでそれぞれ別の枠に入れて検索してください。
- 探した結果は,その時点でのコンピュータ上の記録によるもので,その後貸出し等で保管場所にない場合もあります。あらかじめご了承願います。
- 利用には,ご来館の上でインターネット予約の利用登録が必要となります。詳しくは利用案内をご覧ください)。
- 目的となるタイトルを検索する
※検索で見当たらないタイトルはインターネットからは予約できません。別途図書館までご連絡ください。
- ヒットしたタイトルの中から,予約したいタイトルを選択し,詳細情報へ進む
- 予約カートの表示をクリック
(表示のないものは予約できません。また,表示があるものでも,マンガなど別に定めるものについては受付後に予約を取り消させていただく場合があります。)
- 「Web予約申し込み」の画面が開きますので,利用者番号とパスワードを入力し,「利用者認証を行います」ボタンをクリック
- 予約申込予定のタイトルが揃うまで「戻る」「条件入力へ戻る」を(別の機能を利用するには「終わる」も)クリックして1〜3の操作を繰り返す。
- 受取り館を選択して「予約を申し込みます」ボタンをクリック
- 「利用者認証を終了します」をクリックして画面を閉じる
- 利用者番号
- 図書館にて利用登録手続きを行った人が持っている「旭川市図書館利用カード」のバーコード下に印字された番号。インターネット予約システムでは「-(ハイフン)」を除いて入力する。
- 予約カート
- インターネットで予約手続きを行う際,一時的に予約申込予定のタイトルをためておくもの。レジに持っていく前の買い物カゴのようなもので,これにためた後に予約の申込を行う。
- 予約申込中
- インターネットで予約してから,図書館のシステムに予約が反映されるまでの状態。現在は10分間隔で図書館のシステムに反映します。
- 予約登録済
- 図書館のシステムに予約が反映され,資料の用意ができるまでの状態
- 予約棚
- 予約資料の用意ができた状態。職員が現物を確認して別途電子メールにてご連絡します。
- 予約上限
- 一日に予約できる資料数の上限。一人一日3点までです。
予約申込中・予約登録済資料の予約取消は,電話もしくは来館での直接連絡のほか,インターネットでも行うことができます。(予約棚の資料の予約取消,予約資料の受取場所の変更は電話もしくは来館での直接連絡となります)
- 「予約状況確認」をクリック
- 「Web予約申し込み」の画面が開きますので,利用者番号とパスワードを入力し,「利用者認証を行います」ボタンをクリック
- 画面下部に「『利用者番号:○○○○○○○○○○』さんのWeb予約状況」という欄が表示されるので,その下に並んだ予約タイトルの中から,取り消したいものの右端にチェックを入れる
- 「予約申込取消」ボタンをクリック
※予約を取り消した場合,画面上は予約情報が消えていますが,予約可能数が変化するまでには最大1時間程度のタイムラグが生じる場合があります。(詳細については次項で説明します)
旭川市図書館では「図書館システム」を利用して,窓口やインターネット上における様々な利用者向けサービスを提供しています。
これらのサービスのうち,インターネット上における所蔵検索・予約などのサービスは「予約受付システム」を仲介して提供していますが,利用者の画面に手続きの結果が反映されるまでには,数分から1時間程度の時間がかかってしまう場合があります(セキュリティ上の理由による)。
予約受付システムを仲介して提供しているサービスには次のようなものがあります。
- 蔵書検索
- 予約・予約取消
- 予約・貸出状況の確認
- メールアドレス・パスワードの登録情報変更
ホームページを通じて受付したこれらのデータ(上記1を除く)は,定期的(約10分おき)に「図書館システム」に送られます。送られたデータは「図書館システム」で処理を行い,その結果を定期的(約1時間おき)に再び「予約受付システム」に戻しています。
そのほか,次のデータについても約1時間おきに「図書館システム」から「予約受付システム」に送られています。
- 窓口で貸出・予約した資料の情報
- インターネット予約の新規受付情報(仮パスワード)
- 新たに図書館で受け入れした資料の情報など
このように,インターネットや窓口で予約などの手続きをしても,インターネット上でそのデータを確認できるようになるには時間がかかる場合があります。
予約状況 |
予約データの状況と取消までの流れ |
予約申込中 |
「図書館システム」にデータが送られる前の状況です。予約自体はすぐに消えますが,予約取消後も予約上限を管理するデータへの反映には時間がかかることがあります。 |
予約登録済 |
ホームページ上で取消しをすると,「予約受付システム」の画面上からは削除されますが「図書館システム」での登録が既に完了している状態ですので,実際のデータが削除されるまでに時間がかかる場合があります。しばらく時間をおいてから次の予約を行ってください。 |
予約棚 |
予約資料の用意ができた状態です。インターネットからの予約取消はできません。 |